プロフィール

うりたけ

Author:うりたけ
仕事もサッカーも完全に汗かきボランチ、見た目は年より5歳若くても、脳年齢は15歳上です。
サッカーは今年で引退だね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



都リーグ最終戦 vs RioPret

会社から帰ろうと思ったら、いきなり土砂降りになり始め、
帰るに帰れずとりあえずBlogを更新

いよいよ、都リーグも最終戦になってしまいました。
本当は、先週行われるはずの試合だったのが、いきなり今週に延期。
おかげで出張から帰ってきて参加することができました

一応、リーグは今年で最後と決めているので、
感慨深いものもあるかと思いきや、そんなものは全然なし!
というのも、前半は自分自身も、
そして一緒に組んでいた中盤のメンバも調子よく機能していて、
ひたすら楽しんでいたのと、
後半は、メンバ入れ替え後ガタっとチームの動きが悪くなり、
ひたすらボールを追いかけるだけになったため、
感慨にふけっている時間はなかったからです。
→ やたら調子の悪いメンバがいるなぁと思ったら、
  今日になり足首の骨折が判明
   そりゃ、瞬発力も出ないわな(苦笑)

試合は結局負けてしまったけど、やっぱりサッカーは楽しいね!
特に、今日みたいに自分もチームも機能していると感じられる時間が長いと
すごく気持ちいいし、いい年して向上心なんかもでてきちゃいます。
また、メンバとの年齢や普段の仕事も関係のないある意味平等で自由な関係や
一試合走りきった後のすがすがしさもやっぱりいいですねぇ~。

悔しい思いや悲しい思いもそれなりにしたはずなんだけど、
全体感から見れば、やっぱり楽しいスポーツです。
たかが素人チームとは言え、学ばされたことも多かった・・・
だから約30年も続けられたんだなぁとつくづく

なので、フットサルになるのかわからないけど、
何らかの形でまだまだ続けたいなぁと思います。

体もちゃんと鍛えないといけないので、そこは、Billy's Bootcampだな!

カップ戦 vsNEC府中

今日もくそ暑かったが、試合はありました。

ただ、昨日から原因不明の頭痛に悩まされていたので、体調に不安が・・・
しかも折からの雨でグランド(草)も非常に重くなり、やばそうだなぁと思ったら
予想通り(最近予想がよくあたる!)、体が重い・・重過ぎる

でも試合は、2点先制されてから、逆転して最終的には5-3で勝利!
自分は調子が最悪でつまらなかったけど、攻めのメンバは満足したのではないかな~。
しかし、歳をとるとちょっと体調悪いだけで、もろに動けなくなる・・

やっぱり今年限りだなと確信・・・
来年は何するかな~と考えながら帰ってきました

そんなテンションだったためか、「あ、安部礼司」の切れ味もイマイチたったなぁ。
笑えたのは、ガッチャマンのテーマソングと
「おいおい、そのコーラの一気飲みは、ワタナベマサユキばりだな~」
というフレーズぐらい

イマイチな一日だったので、
家に帰って、最近お気に入りの新しい自分専用ソファーとiPod U2モデルで和むことにしました。
U2モデルだけど、聴いていたのはひ弱なDaniel Powter。
まさに今日は、Bad Dayでした~

来週もいろいろ大変そうだから、早く体調なおそ~と!


都リーグ vs 日野自動車

土曜日が雨模様だったので、明日の試合も中止かなぁ~
まぁ、お盆でメンバの集まりも悪いし、それも仕方ないかなぁと思っていたら、
日曜日は晴れまくり!

例によって、瑞穂なる東京の西の果てへの遠征で行くだけでクタクタ(車で2時間)、060813_175950_M.jpg
グランドが高地で空気がうすい(これはうそ、でも高さは写真で実感できるか??)、
15:00 Kick Offで直射日光で逃げ場なしと、またもや体力の限界に挑戦させられる試合でした。
→ 37歳、そろそろ危険・・

今回負けると、ほぼ間違いなく下位リーグに落ちるということや、
相手も下位に低迷しているが2年前に負けているし、その時も結構いいチームだったと記憶していたため、個人的にはかなり気合が入っていました。
→ このアドレナリンがでてる状態での円陣って、すごく気持ちいい~
  頭の中では、なぜか長渕が流れてました(笑)

試合が始まると、やはり相手の玉回しが上手い・・、立ち上がりにいい様につながれ、
ワンツーからの抜け出しで、いきなり2失点・・・
ただ、個人的にはあまり落ち込まずに、1点返せばこっちの流れだなとか考えました。
というのは、体がすごく軽かったのと、相手のパスコースが読めていたので、
そのうちいいところで取れるなぁと思ってから(妙に自信があった)。

そして、前半の終わり間際に、予想があたって、中盤でカットしてつないだら、
何を思ったかFWが超ロングシュート!
人のパスを無駄に・・・と思っていたら、入っちゃったよ!!
→ 久々のアシストだ~

後半に入ると、トップ下を入れたら中盤も押さえ始めて、完全にうちのペース。
なんと、さらに2点返して、逆転、しかもキレイに崩した!!
これはいけるぞと思っていたら、バックのクリアを拾われて、相手がロングシュート
すごくいい当たりの音だったので、いやな予感がして振り返ったら、
これまたキレイに入って同点にされる・・
→ ここでも予想が当たる・・・

でも、個人的には冷静、相手も疲れてマークが甘くなってきてたので、
これは長い距離走ればフリーになるなぁなんて思っていたら、
試合終了間際に、左サイドでキープ力のある若手が落ち着いてキープ。
あぁ、なんか絶対逆サイドに来そうだと思って、かなり走ってゴール前に行ったら、
予想通り、フリーで抜群のセンターリングが!!!

すべて予想通りで怖いぐらいだと思いながら、
落ち着いてゴールの隅に「流し込む」イメージでヘディングしたら、
キレイにサイドネットをはずした・・・・

これぐらい落ちついではずした経験はさすがになかったので、個人的にかなりショック・・
ヒーローになり損ねたオヤジに、
若手の皆さんから「ひねりすぎですよ」とのやさいしいアドバイス。
そうか、予想はすべて当たったが、「流し込む」というイメージの選択肢が間違えだったか・・
センスないなぁ・・と、なんでFWをあきらめたのかを、改めて思い出させられた悔しい一日でした。

でも、次の試合は、点を取るぞ!!!
(その前に僕の役目は守備か・・・



都リーグ vs FCアウルズ

日曜日にアップできなかったど、試合はありました。
0-4・・・・

今シーズン最悪の試合であったことは確か・・です。
酷暑による運動量不足、突然のフォーメーション変更による混乱(連動はもともと少なかったけど・・)、個人的には絶対に頭から出すべきと考えているキャプテン(サルちゃん)の途中出場といろいろ理由はあるとは思うが、
個人的に特に感じたのは、一つ一つのプレーの諦めが早過ぎるということ・・

自分がどうこう言える立場ではないけど、みんな僕より全然上手いのに、もっと力を出し切ろうよぉ~。
少なくとも、一人一人がもっと体を寄せていくだけで、2-3点は防げたはずです。
一応、4部落ちの悲しさや、3部に上がる苦しさを知っている立場として、試合後のMTGで久々に精神論的な発言をしてしまいました。
→ 昔はいろいろ言ってたけど、最近はみんなの話を聞くことが多くなりました(苦笑)

別にプロではないので、何も強制はできないと思うけど、実力のあるメンバの奮起に期待です!

そんなことを話しながら、レベルは全然違いうけど、うちのチームも一般に言われている日本代表の縮図だなぁと思いました。
技術はないけど、チームとしてまとまっていた代から、どんどん上手い人が入ってきて、もっと強くなれるはずなのに、精神的に弱かったり、まとまりがなくて勝ちきれない代を経て今の状況。

う~ん、会社でもたまに似たようなことを感じたりすることがあるのだけど、もしかしてこれは日本社会全体の傾向なのか??
まぁ、そういうことを言い出したら、あなたも立派なオヤジですな(苦笑)。

個人的にも、後半当たり負けが多くなっていたので、今日はとしいえと体を鍛えにジムに行ってまいりました。
としいえも本日バランスボールの上に立てるようになりました。成長したものです(笑)。

そして、その後は、恒例の「CAFE 246」で2人で毒だし!
いやぁ~、いい汗をかいた後のビール最高!!!
ここのカフェは、雰囲気もよく、おしゃれな人達も多くてかなりのお気に入りです。

あとは、僕らの生活ももう少し華やかになるといいのだが・・・
と二人で傷の舐めあいをしてきました!

はるばる来ました市原 都リーグ vs パルティーレ

今日は、都リーグなのに市原まで来ちゃいました。
こないだは厚木だったし、これじゃすでに都リーグではなく関東リーグだろ・・・

ナビタイムでは、「海ほたる」を利用する様に案内されたが、往復6,000円かかるのを見てアホらしくなり、湾岸から館山道を利用。
それでも走行距離約80km、無茶な距離ではないので、僕が「海ほたる」を利用する日は、まず来ないことを確信。

グランドは写真のとおり、遠くからみると素晴らしい芝生ですが、実際はボコボコ・・。060709_125515_M.jpg
それでも芝生なのと、自分の得意な蒸し暑い季節が到来してきたので、そこそこ調子よくプレーしていたが、試合は0-3で負けてしまう。
自分はそんなに調子悪くなかったのに、チームとしては機能しなくてえらく凹みました・・
→ この手の負け方が一番後に引くんだよねぇ・・

そんなことを考えつつ、Red-Chiliのうら悲しいリフを聴きながら運転していたことも影響していたのかもしれないが、帰りの高速を一人で運転しながら、以下の様な思考パターンに入り、
「千葉県の高速の景色って、US(101)っぽいなぁ~」
「USに行ったみんなは元気にやってそうだなぁ~」
「なんか、みんないなくなって、つまらなくなったよなぁ~」
妙に寂しい気分に・・
→ 関係ないけど、ヒデも引退しちゃったし・・

そこにはかったかのようにメールが届く!
う~ん、ちょっと出来すぎじゃない~と
追突の危険を感じつつ、一生懸命メールを見てみると、
としいえ」から、「もも焼き正六に行こうとしたけど、休みだったよ~」
060701_200909_M_2.jpg
そういえば、こないだ正六お勧めしましたねぇ(苦笑)。
素晴らしい勢いで、現実世界に戻して頂きました~

まぁ、としいえは残り少ない職場の戦友なので、
ご褒美に、正六のオヤジの気合の入った調理姿をアップしとくよ!
ここのもも焼きは本格派で旨いぞ~!!





| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


