プロフィール

うりたけ

Author:うりたけ
仕事もサッカーも完全に汗かきボランチ、見た目は年より5歳若くても、脳年齢は15歳上です。
サッカーは今年で引退だね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスタリングIPsec 第2版

仕事をしていたら、前職の同期からメールが・・
「ようやく、僕の本の第2版が発売されたから、来週、会社に送りますね」

おおぉ、それは「マスタリングIPsec」のことですね
なんでもオライリー本で日本人が執筆したもので(和訳ではなく)、
第2版がでるのは稀なことらしく、
一応レビューワとして参加させて頂いたこともあり、自分のことのようにうれしいですね
→ 興味のある方は(あまりいないと思うけど)、ぜひご購入ください(笑)




マスタリングIPsec 第2版





馬場 達也
オライリー・ジャパン (2006/08/23)





筆者である馬場君は、前職の最期のプロジェクトで、一緒にがんばった同期です。
所属も性格も違うので、仕事でもなければ知り合うこともなかったと思うけど、
プロジェクト自体が非常にきついものだっただけに、この本を見るたびに感慨深い思いが交錯します。

結果的には、あまり大きな成果にはならなかったけど、
会社からも求められていない、上司も何も決断できないという状況の中で、
自分たちで一生懸命考え、お互いに徹底的に議論し、
そして決めたプランを通すために上層部と戦いと、
入社して初めて自分達の責任でやっていると実感できたプロジェクトでした。
→ 毎日、大声で議論していたので、かなり周りは迷惑だったらしい・・(苦笑)

ただ、そこから得た結論がお互い少し違っていた・・
僕は、障害ばかりで自由度の少ない環境に限界を感じ、会社を離れましたが、
彼は、きちんと自分のやりたいことをできる環境を作って、セキュリティの仕事をしっかり続けながら、成果物であるこの本もしっかり第2版が出版・・・

まさに継続は力なり、頭が下がります。

今、自分はその頃と似たような気持ちになりがち状況にいますが、
その頃と少し違うのは、立場がリーダ的になっているので、
一緒にやってくれているメンバに対して責任があることと、
この時に切れてしまったことに対する悔いがどこかに残っていること。

だからまだがんばれるかなぁ~、いや、がんばらんとね

スポンサーサイト

カップ戦 vsNEC府中

今日もくそ暑かったが、試合はありました。

ただ、昨日から原因不明の頭痛に悩まされていたので、体調に不安が・・・
しかも折からの雨でグランド(草)も非常に重くなり、やばそうだなぁと思ったら
予想通り(最近予想がよくあたる!)、体が重い・・重過ぎる

でも試合は、2点先制されてから、逆転して最終的には5-3で勝利!
自分は調子が最悪でつまらなかったけど、攻めのメンバは満足したのではないかな~。
しかし、歳をとるとちょっと体調悪いだけで、もろに動けなくなる・・

やっぱり今年限りだなと確信・・・
来年は何するかな~と考えながら帰ってきました

そんなテンションだったためか、「あ、安部礼司」の切れ味もイマイチたったなぁ。
笑えたのは、ガッチャマンのテーマソングと
「おいおい、そのコーラの一気飲みは、ワタナベマサユキばりだな~」
というフレーズぐらい

イマイチな一日だったので、
家に帰って、最近お気に入りの新しい自分専用ソファーとiPod U2モデルで和むことにしました。
U2モデルだけど、聴いていたのはひ弱なDaniel Powter。
まさに今日は、Bad Dayでした~

来週もいろいろ大変そうだから、早く体調なおそ~と!


都リーグ vs 日野自動車

土曜日が雨模様だったので、明日の試合も中止かなぁ~
まぁ、お盆でメンバの集まりも悪いし、それも仕方ないかなぁと思っていたら、
日曜日は晴れまくり!

例によって、瑞穂なる東京の西の果てへの遠征で行くだけでクタクタ(車で2時間)、060813_175950_M.jpg
グランドが高地で空気がうすい(これはうそ、でも高さは写真で実感できるか??)、
15:00 Kick Offで直射日光で逃げ場なしと、またもや体力の限界に挑戦させられる試合でした。
→ 37歳、そろそろ危険・・

今回負けると、ほぼ間違いなく下位リーグに落ちるということや、
相手も下位に低迷しているが2年前に負けているし、その時も結構いいチームだったと記憶していたため、個人的にはかなり気合が入っていました。
→ このアドレナリンがでてる状態での円陣って、すごく気持ちいい~
  頭の中では、なぜか長渕が流れてました(笑)

試合が始まると、やはり相手の玉回しが上手い・・、立ち上がりにいい様につながれ、
ワンツーからの抜け出しで、いきなり2失点・・・
ただ、個人的にはあまり落ち込まずに、1点返せばこっちの流れだなとか考えました。
というのは、体がすごく軽かったのと、相手のパスコースが読めていたので、
そのうちいいところで取れるなぁと思ってから(妙に自信があった)。

そして、前半の終わり間際に、予想があたって、中盤でカットしてつないだら、
何を思ったかFWが超ロングシュート!
人のパスを無駄に・・・と思っていたら、入っちゃったよ!!
→ 久々のアシストだ~

後半に入ると、トップ下を入れたら中盤も押さえ始めて、完全にうちのペース。
なんと、さらに2点返して、逆転、しかもキレイに崩した!!
これはいけるぞと思っていたら、バックのクリアを拾われて、相手がロングシュート
すごくいい当たりの音だったので、いやな予感がして振り返ったら、
これまたキレイに入って同点にされる・・
→ ここでも予想が当たる・・・

でも、個人的には冷静、相手も疲れてマークが甘くなってきてたので、
これは長い距離走ればフリーになるなぁなんて思っていたら、
試合終了間際に、左サイドでキープ力のある若手が落ち着いてキープ。
あぁ、なんか絶対逆サイドに来そうだと思って、かなり走ってゴール前に行ったら、
予想通り、フリーで抜群のセンターリングが!!!

すべて予想通りで怖いぐらいだと思いながら、
落ち着いてゴールの隅に「流し込む」イメージでヘディングしたら、
キレイにサイドネットをはずした・・・・

これぐらい落ちついではずした経験はさすがになかったので、個人的にかなりショック・・
ヒーローになり損ねたオヤジに、
若手の皆さんから「ひねりすぎですよ」とのやさいしいアドバイス。
そうか、予想はすべて当たったが、「流し込む」というイメージの選択肢が間違えだったか・・
センスないなぁ・・と、なんでFWをあきらめたのかを、改めて思い出させられた悔しい一日でした。

でも、次の試合は、点を取るぞ!!!
(その前に僕の役目は守備か・・・



都リーグ vs FCアウルズ

日曜日にアップできなかったど、試合はありました。
0-4・・・・

今シーズン最悪の試合であったことは確か・・です。
酷暑による運動量不足、突然のフォーメーション変更による混乱(連動はもともと少なかったけど・・)、個人的には絶対に頭から出すべきと考えているキャプテン(サルちゃん)の途中出場といろいろ理由はあるとは思うが、
個人的に特に感じたのは、一つ一つのプレーの諦めが早過ぎるということ・・

自分がどうこう言える立場ではないけど、みんな僕より全然上手いのに、もっと力を出し切ろうよぉ~。
少なくとも、一人一人がもっと体を寄せていくだけで、2-3点は防げたはずです。
一応、4部落ちの悲しさや、3部に上がる苦しさを知っている立場として、試合後のMTGで久々に精神論的な発言をしてしまいました。
→ 昔はいろいろ言ってたけど、最近はみんなの話を聞くことが多くなりました(苦笑)

別にプロではないので、何も強制はできないと思うけど、実力のあるメンバの奮起に期待です!

そんなことを話しながら、レベルは全然違いうけど、うちのチームも一般に言われている日本代表の縮図だなぁと思いました。
技術はないけど、チームとしてまとまっていた代から、どんどん上手い人が入ってきて、もっと強くなれるはずなのに、精神的に弱かったり、まとまりがなくて勝ちきれない代を経て今の状況。

う~ん、会社でもたまに似たようなことを感じたりすることがあるのだけど、もしかしてこれは日本社会全体の傾向なのか??
まぁ、そういうことを言い出したら、あなたも立派なオヤジですな(苦笑)。

個人的にも、後半当たり負けが多くなっていたので、今日はとしいえと体を鍛えにジムに行ってまいりました。
としいえも本日バランスボールの上に立てるようになりました。成長したものです(笑)。

そして、その後は、恒例の「CAFE 246」で2人で毒だし!
いやぁ~、いい汗をかいた後のビール最高!!!
ここのカフェは、雰囲気もよく、おしゃれな人達も多くてかなりのお気に入りです。

あとは、僕らの生活ももう少し華やかになるといいのだが・・・
と二人で傷の舐めあいをしてきました!

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。