プロフィール

うりたけ

Author:うりたけ
仕事もサッカーも完全に汗かきボランチ、見た目は年より5歳若くても、脳年齢は15歳上です。
サッカーは今年で引退だね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


もうすぐ仕事はじめ

カレンダーから言えば、1月4日から仕事はじめですが、
今年は少し自分を見つめ直す時間を作ろうと思い、8日まで休みをつないでいます。
→ とは言え、「24」のシーズン5も見つめました

2006年を反省しながら、2007年のざっくとした目標(たいそうなものではないですが)
なんぞも立てつつ、
いろいろ読みたいなぁと思っていながら溜まっていた本をかなり読んでいました。


その中で、個人的に気に入ったのは、「グレート・ギャツビー」と「生き方-人間として一番大切なこと」。

前者は、純粋に小説として年末に現実逃避にも似た楽しみを与えてくれました。
→ 心理描写や風景描写がきめ細かい作品は、読むたびに新しい発見があるので、何回も楽しめる。
→ 「24」の賞味期限は1回・・そしてあの終わり方・・・・残念!

後者は、内容は賛否両論はあるとは思いますが、自分が1年間感じてきた主張や不満みたいなものを言葉として具現化してくれている部分があり、すごく励まされました。
→ 宗教家ではなく、稲盛氏という経営者の言葉だからかもしれませんが、自分にはすごくリアルに響きました


2006年は、仕事でもプライベートでも、大きな事から小さな事まで、
個人的に決断をしなければいけないことがいくつかあり、
それが正しい事だったのかを、常に考えさせられていた1年でした。

特に仕事という面では、周りの(親しい)人達から
現在の自分がおかれている環境や仕事内容に対して
マイナスの意見を受けることが非常に多く、
理解はしつつも、そこまで思わず(むしろ誇りに近いものさえ感じて)、
身を粉にしている自分は、少しおかしいのかなぁという寂しさを感じていました。

そういう意味で、後者に書かれていた
人生・仕事の結果 = 考え方×熱意×能力
の掛け算という基本的な考え方は、
自分には励みとともに、今年にむけての指針ともなりました。

「熱意」(努力)という部分だけは、去年やってきたことの中で、
自分が唯一きちんと誇れるものであり、
今年、「考え方」をマイナスにしてしまっては、
せっかく自分の行った決断や努力が悪い方向に行ってしまうからです。


なので、2007年も、環境とかいろんなことを理由に逃げずに、
きちんと自分で決めて始めたことをやりきろうと考えてます。
→ まぁ、継続と努力が自分の数少ない取り柄ですから(苦笑)

また、前者のような小説を楽しめるということは、
まだいい意味で、自分にはゆとりがあると考えています。
そういう部分を「忙殺」しないように、大切にいきたいとも思っています。


ということで、公私共にお世話になった皆様、旧年はお世話になりました。
本年も、なにとぞよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

<< ORGANIZER購入 | ホーム | Lost in "LOST" >>


コメント

昨年はいろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
某大阪方面からネガティブな噂を耳にしていて
心配していましたが、新年の前向きなブログで安心しました。
やっぱり、アグレッシブがトレードマークですから、がんばってくださいね!応援しています。

なんだかんだいって、ウリさんは、私にとって社会人初のまともな先輩なので、がんばってほしいですw

また、いつぞや一緒に仕事できる日を夢見て、私はがんばってますよ!

今年もよろしくお願いします。

追伸
うちにオフィスツアーきたらしいじゃないですか~声かけてくださいよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


