プロフィール

うりたけ

Author:うりたけ
仕事もサッカーも完全に汗かきボランチ、見た目は年より5歳若くても、脳年齢は15歳上です。
サッカーは今年で引退だね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



とりあえず休暇を取得する

来週は、ついに遅めの夏休み(絶対夏休みじゃないね)を取得することにしました
うちの会社は、6月からFinancial Yearが始まるのですが、新年度になってから4ヶ月、
があっという間だったのか?、すごく長い期間だったのか?
なんだか時間感覚が麻痺していて、よくわからないくらい忙しい日々でした。

なので、少し休めるのはうれしいねぇ~。
こんなに休みがうれしいのは久々だ!

比較にはならないけど、引退するスポーツ選手が、
その理由の一つに、自分や家族の時間が欲しいと言うことがあるけど
こういう気持ちなのかな?

今、テレビで「24」の再放送をやってるけど、Jack Bauerは休まず次から次へとがんばるなぁ~。
実世界ではありえないと、しみじみ

身につまされるアニメ

この3週間、全くBlogの更新もできなかった・・
なぜかと言えば、当たり前のように忙しすぎたからです。

でも、文字にしてしまうと以下の通り
- 8月最終週:
 US本社に出張、久々にTechな人々と交流し刺激を感じると共に、
 アジアの報告を代理で行い(代表者が休暇を取って逃げた・・・)、
 北米、ヨーロッパに負けてられんと思いを新たにする。
- 9月第1週:
   出張のつけで日本での業務をしていなかったため、
 遅れを取り戻すための嵐のような1週間。
 週末のカップ戦では、チームはいい試合をし2-1で勝利(決勝リーグだ!)、
 疲れもあり、プレーはイマイチだったのと、意味なくキレて大反省
- 9月第2週:
   相変わらず嵐のような1週間の上に、精神力を試される出来事が続発、
 唯一の息抜きは、木曜日の「韓すき」ぐらい
 → 「韓すき」は、美味しかったし、精神的に抜けてよかった~
   次の日、当然のようにお腹に来ましたが

と一瞬で終わってしまうわけです。
いやぁ~苦労の割りにむなしいぞ!

そんな中、TVで非常に身につまされるアニメを見ました。
人生」←これリンクです(としいえからわからんとの指摘あり)
これ日本の学生が作ったらしいけど、ヤバイ・・・、そして作った人スゴイ・・・

とりあえず、こうならない様に、毎日の自分を見つめなおそうと思った3連休。
今週は、エネルギーをもらうために、マドンナのコンサートにも行きます~
→ 少なくとも、彼女の人生は、スマ・ステーションでも2回分(1時間?)
  のドキュメントになる長さはあるしね

おっ、そういえば、9月第1週、試合中に若手に意味なくキレたことを反省しながら
六本木で串揚げ食べていたら、隣に中尾彬さんを発見。
結構暑かったのに、やっぱり「彬巻き」してた~、さすがです。
彼の人生も30秒では語れないね。

自分の人間力を試された出来事ベスト5(part2)

いやぁ~、よく寝ました。
酷暑の中、サッカー試合をして、ず~と気になっていた小さな一人がけソファーをついに購入して、家に帰ったら、そのまま夜でした(笑)。
→ ソファーについては、かなりのお気に入りなので、届いたらBlogするぞ~

そんなわけで、疲れも毒も取れて(サッカー最高!!!)
同じ1969年生まれのMichael Schumacherの気合のこもったレースを観て、すっかりすっきりしちゃったので、もう今更感タップリだけど、一応昨日の続きです

2位: バックオフィスのたらいまわし
ここ最近、自分が携わっている製品の価格関係で、バックオフィスの人達からプレッシャーを受け続けていました。
細かい内容は書けませんが、本社に価格体系に関するリクエストを上げていたのです。
それはそれでよくあることなのですが、アナウンスの関係で今月中までに承認されるという根拠を本社から取る様に、ここ一ヶ月バックオフィスから言われ続けていました。
→ 今まとなってよく考えてみると、問い合わせ先は彼らの上司なので、彼らが交渉すればすむ話ではあるのだが・・・

言われたとおり、USのチームのメンバと一緒に根拠資料をお願いしていたのだが、大企業だけに、なかなか作業も進まず、何かがかみ合わない・・挙句の果てに
「そんなものは必要ないと認識している」
「誰がそんなことを言ってるのか?名前を教えてくれ」
みたいなメールが来たので、限界を感じ、バックオフィスの人達に連絡をとることに。

「誰がそんなことを言ってるのか?みたいな話になっているので、どなたかの窓口になる方をお知らせしたいのですが?」
「私の名前を出すのはやめてください、6月で異動してバックオフィスではないので」
→ ええぇ?、じゃあなんで、出せ出せ言ってたの??、もう関係ない部署なのに???
「それでは引き継いだ方をお知らせすればよろしいですね?」
「えぇ~と、彼もほとんど経緯を知らないので、言ってもかまいませんが、どう答えますかねぇ~」
→ ここでやや落ちる・・・引継ぎしてないのぉ??
気を取り直して、新しい担当の方に電話
「なるほどねぇ、名前を出して頂いても構いませんが、何もできませんよ。
 状況もわからないですし、テレカンといわれても英語話せないので・・・」
なんで?なんでなんで??(再びザ・タッチ風)
だって、あなたのカウンタですよ、どうやっていつもコミュニケーションしてるの・・・

そして、奈落の底に突き落とされる一言。
「そもそも、多分根拠資料なんて必要ないですよ、あくまでもあればいいですよぐらいのアドバイスだったのではないですか?」
・・・・俺の一ヶ月を返してくれ~!!!
まぁ、自分の確認不足もあったのかなぁ・・とさすがに金曜日で激しく疲れていたので、しょんぼりと自分を納得させる。

1位: 適当すぎる言動
これは、個人的にかなり打撃を受けたのですが、やはりいろいろ書くのは止めておきます。
理由は、もう忘れてがんばるぞと気持ちを入れ替えたからです。

ただ、自分のわからないことが話題に上がった時、わからなければ相手に聞くか、他のメンバに任せることは大事ですよね。
ましてや、それがある程度の立場の方で、重要なお客様とのExecutive MTGで、ただえさえ誤解が起きがちな英語であった場合。
→ 「知っている知ってる」と言いたい気持ちはわかりますが・・
「いやぁ~、何言ってるのか全然わからなかったから、適当にごまかしちゃったよぉ~」
なんて、間違っても言って欲しくないです・・。
明らかにその場にいた誰もが(外人も含めて)適当に言ってることはわかってたから・・

まぁ、そんなわけで、ボロボロの1週間だったわけです。
でも、そんなことを力を抜く理由に絶対にしてはいけないわけです。
一生懸命がんばっている人達を思い出したり、観ることで、その気持ちを取り戻すことができました
→ ありがとう、ヒデ、
Schumacher、そしてSoccer!

  



自分の人間力を試された出来事ベスト5(part1)

先のBlogにも書いたが、非常に疲れた1週間・・・。
忙しいだけなら、なんとか耐えられるが(まぁ好きでやってる面もあるし)、ここまで疲れたのは、特に今週人間力を試されることが続きすぎたからだと、じみじみ。060729_162800_M.jpg
自宅付近のドライブスールーのスタバで、福耳の新曲、「惑星タイマー」で心を落ち着かせながら、振り返ってみました。
→ 内容が、かなり内輪限定なのでわかる人しかわからないと思うけど(苦笑)


5位: ゆとりをもって遅刻するDirector
出張から帰って来た水曜日、お客様MTGが続いたのですが、その日最後のMTGが埼玉・・。
しかも、ご存知の様に気温は軽く30度を越えて、それだけでも苦痛の状況。
その前のMTGが品川かつ時間もぎりぎりだったため、品川駅までダッシュ、大汗かきながらも何とか約束の時間に駅に到着、フィールド営業のメンバとほっとしていたら・・・

一人来ない、それまで何も仕事がなかったはずのDirectorが来ない・・
この人しか先方と会ったことないのに・・・・来ない・・

結局、15分以上も遅れ、非常に気まずい雰囲気で先にMTGをはじめることに・・
しかも、大汗かきながら遅れてきたんだけど、この人かなり太い・・・、そして、恐縮しながらも隣にどかんと着席・・汗くせ~!!!!、死んだ・・

まぁ、この方が働かないことは有名なので、こちらも笑顔で対応。
しかも、帰りに靴を踏まれて、壊された!!、重すぎ・・・けど油断していた自分が悪いと納得させる。

4位: 働かないSales Executive
木曜日からは、自分の外人の上司や本社の開発のメンバが来日。
いろいろお客様先を周りたいと要求するが、正直、昔と違って日本のお客様も国際化しているから、ただ外人が来たというだけで時間を取るのは、難しいんだよねぇ・・
→ 日本の上司ははりきりまくっていたが・・(苦笑)

仕方がないので、重要なパートナ様とのMTGを設定、先方からこの分野の戦略と製品のマイルストーンを聞きたいとの要望があったので、自分の部門の本社のTopにあたるVPにプレゼンを依頼。
「Sure, I can do this」とかなんとか言ってたけど、事前にプレゼンを要求しても出してこないし、なんか怪しいなぁと思っていたら・・・

口頭で5分ほど、冒頭うんちくを語って、終~了~
それって、プレゼンじゃなくて、挨拶って日本では言うんですけど・・・・
あげくに、APAC側の上司は、飛行機がとか言って途中で帰る始末。
だから出席するなって言ったのに・・・
→ 先方もややあっけに取られ気味(苦笑)

さすがに、自分もペーペーではないので、こんなこともあろうかとバックアップで準備しておいたプレゼンを、機転の利く彼の部下のBDと行って、なんとか切り抜ける、彼は優秀でよかった!
→ ちなみにBDとはBusiness Developmentのことで、結構、こけおどしだけの人が多いです。

まぁ、USやAPACの偉い人はこんな人多いので、ある意味想定内と自分を納得させる。
久々に優秀なBDにも会えたし、お偉いさんに貸しも作っておいたしね・・
ただし、貸しと理解してればの話だけど(苦笑)

3位: 向上心のないフィールド営業
今回の来日した上記のBDは優秀で通信関係の経験も深い。
そこで、通信営業のマネージャからフィールド営業むけ内部勉強会の依頼あり。
この分野、ヨーロッパで起きている大きな変革が、ここ2-3年で日本でも起きそうだが、現場がついていけていないということで、いいですね~と早速企画。
現場も忙しいと思うので、夕方に設定し、マネージャさんみずから周知も行う。
僕も、自分のチームからも何人か参加を依頼する。

そして、当日、うちの部門からは関係もなさそうな人も含めて8名ぐらい来てくれたが、なんとフィールド営業からの参加は、「1名」・・・・
しかも、マネージャさん本人だけ・・・かなり落ちた・・・
そして、彼のこともかなり気の毒になった・・・

USのBDだって、すごく忙しいのにわざわさプレゼンまで作ってくれたのに・・
うちのメンバがいなかったらと思うと寒気すらします。

次の日の朝っぱら(すでに寝不足も限界)のフィールド営業との定例で報告したら、
「すいませんねぇ・・やっぱり内容が難しそうなのと英語が壁で・・・」
ちょっと?ちょっとちょっと??(ザ・タッチ風)、ここは外資系企業じゃなかったの???
しかも、難しいからこそ、価値がだせるんじゃないの???
いやはや、「僕は単なる製品売りの営業じゃないんです」なんて、おまんらには、二度と言わせねぇ~ぞと心の中で悪態をつくことで、何とか自分を納得させる。

さて、ここまで書いたところで、大分長くなってしまったし、深夜になってしまったので、強烈な残り2つは明日にします。

なんといっても、明日はサッカーの試合だし、ここで毒を出さないと本当にダメになりそうだから(笑)!

Hong Kong

先週は、本当に忙しく、Blogの更新もままならなかった・・。
お気に入りの「あ、安部礼司-BEYOND THE AVERAGE-」や「CHIMPAN NEWS CHANNEL」も聴くこと、視ることもできず、平均睡眠時間が3時間を切るという散々な一週間であった。
やはり激務は生活を荒ませるなぁ・・・

さて、今となっては遠い昔のことにさえ感じますが、週の前半(日、月、火)は2泊3日で香港に出張してました。
いやぁ~香港は本当に久々・・で、パスポートを見る限り2004年4月以来、ほぼ2年半弱来ていなかったことになります。
しかし、香港は自分のキャリアにとっては重要な場所で、今の会社に来て初めて
「外人と対等にやっていけるぞ!」
という自信を持つことができた共産党のプロジェクトやChina Development Centerとの協業の足がかりとなった場所なのです。
→ 思えば、あの頃はRicardoさんもよく働いてましたねぇ~お世話になりました

普段の出張はほぼ仕事しかしないのですが、今回は思い出深い場所でもあり、少し早めに到着して、旧友のBillyや今一緒に仕事をしているDennisにプライベートで会うことに。
→ 今となっては、これが寝不足週間のきっかけに・・

Billyは、今となってはChina Development CenterのNo.2的な立場にいますが、相変わらず頼りなさそうなのと、僕のためにいろいろ無理もしてくれます。今回も、奥さんの誕生日であったにもかかわらず、昼間時間をつくって、夫婦でいろいろ案内してくれました。
これは、自分のかつての実績!もあるのかもしれませんが、やはり、当時のRicardoさんの度重なる脅しが、今でも効いてるのでしょう(笑)。

その後、Dennisも婚約者と一緒に海水浴から戻ってきてくれて、希望通りのキレイ系かつ本格的な香港中華レストランに連れていってくれました。

中国との仕事は、信頼関係の構築も含めて難しい面もいろいろありますが、一度、信頼関係ができると、彼らはそれをものすごく大切にします。
今回も彼らのおかげで、リラックスした気持ちのいい時間をすごすことができました。
→ この日まではね

しかし、それ以外にも、妙にやたら学生時代的な懐かしさを憶えている自分が・・何だ?
確かに,当時一緒にきていたRicardoさんやSARAHさんの思い出もあるが・・それとも違う。
そして、目の前でいちゃつくDennisと婚約者の姿をみながらはたと気づく。

そうそう、これこれ、この旧ドリカム的な立場ですよ!
学生時代はバイトの内容もあり、盛り上げ、マンネリ解消、わけありごまかしと、いろいろな理由で、よくこういう意味不明の3人組の行動が多かったんだよねぇ~。
いやぁ~、久々に思い出しました。
でっ、やっぱり意外に馴染んでたんだなぁ、この結構楽な立場に(苦笑)

月9であれば、いい味だしますよ~(としいえ夫婦の場合は除く)






| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


